PAGE TOP
ドクターヘリ離陸

ドクターヘリに関するよくある質問

Q1. 機内にはどのような設備が搭載されているのですか?
機内には、超音波診断装置、人工呼吸器、患者監視モニターなどの救急治療に必要な医療機器や薬品が搭載されています。
Q2. ドクターヘリの出動要請は誰がするのですか?
ドクターヘリの出動が適当と判断された場合に、消防本部から出動を要請しますので、一般の方から直接要請することはできません。
Q3. 出動したドクターヘリは、どこに着陸しますか?
消防本部が指定した救急現場に近い臨時ヘリポート(ランデブーポイント)に着陸します。これは、各市町村において確保されている「ヘリ離着陸場」のことで、小・中学校の校庭や河川敷などが利用され、約300ヶ所が設定されています。
Q4. ドクターヘリには何人乗れますか?
患者さん一人と、医師の判断により、ご家族などの付き添い一人の搭乗ができます。
Q5. ドクターヘリで運ばれたときの費用はかかりますか?
救急車と同じく搬送費用は無料です。ただし、治療費(往診料含む)は患者さんの負担となります。
Q6. ドクターヘリの見学はできますか?
事前に申し込みが必要ですので、下記までご連絡ください。
なお、事前申し込みをいただいた場合でも、出動要請等により見学できなくなることがありますので、あらかじめご了承ください。
山口大学医学部総務課総務係
電話: 0836-22-2007
E-mail: me202@yamaguchi-u.ac.jp